高水三山トレイル(御嶽駅~軍畑駅):トレランデビュー!!

高水三山トレイルランに行ってきました!

最近すごく興味があったのですが、なかなか一歩を踏み出せなかったトレイルランの世界…、ついにデビューです。

デビュー戦は、すごく楽しかったです!!

 

■まとめ■

御嶽駅スタートだと、すぐに登山道(急坂)、軍畑駅へは舗装道路下り2㎞駆け下りてゴール。

惣岳山越えてすぐの下りは、岩下りがあります。

 

 

 

 

記録↓↓(累積標高率8%)

f:id:kandeo0352:20180819165311p:plain

コース標準タイムが3時間45分 とのことでしたので、

62%の時間で行けました。

これがどのくらいの評価になるのかわかりませんが。。

 

登山本によると、

軍畑(いくさばた)駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽(みたけ)駅

の順で紹介しているものが多いのですが、

これだと軍畑駅から、登山道までの舗装された上りが2㎞近くあります(結構、急)。

最後は下りの走りで気持ちよく終わりたい! と思い、逆コースにしました。

 

御嶽駅

f:id:kandeo0352:20180819171000j:plain

御嶽駅は、中央線で立川から青梅線に乗り換え、さらに青梅で奥多摩方面へ乗り換えます。乗り換え時間にもよるのでしょうが、立川から1時間近くかかりました。

駅は御覧の通り、風情があります。

ロープウェイに乗る人達も下車するので、駅はやや混雑。

でも、高水三山登山道に向かう人は僕1人!!でした。

 

御嶽駅(220mくらい?)~惣岳山(756m)>

f:id:kandeo0352:20180819171418j:plain

駅から5分程度で、登山道です。すぐに、急斜面(主観的表現ですが。。)で、最初から走るのは諦めました。

「トレイルランは歩いても良い(全部走らなくてもいい)」

という言葉も思い出し、「早く歩く」を意識しました。

しばらくすると、上の写真みたいな緩斜面もあったので、これは走ってみました。

稜線を、木々の中を走る。。最高ですね!!

 

f:id:kandeo0352:20180819172101j:plain

途中、こんな大木も。キツツキが木を打つ音が聞こえたので、足を止めて写真タイム。

惣岳山まで、すれ違った方は10人くらい? 抜かせていただいた方が3人くらい? でした。基本的に人が少なくて、ただ一人、自然と対話しながら進めました。

 

f:id:kandeo0352:20180819172347j:plain

緩斜面は走って、急な坂は歩いて、惣岳山に到着!!

コースガイドで100分 のところ、50分でつきました!!!

水は400mlくらい、補給食(ゼリー)は2つ消費しました。

前評判通り、ここからは景色はあまり望めません。

休憩もそこそこに、岩茸石山へ。

 

惣岳山(756m)~岩茸石山(793m)>

f:id:kandeo0352:20180819173326j:plain

「え、どこ下りるの?」

惣岳山のピークを越えてすぐに、写真の下りがあります(写真は下り切って下から撮影)。

これは、走れません!! 歩けもしません!!!

後ろを向いて、這いつくばって、ボルダリング?? みたいに下りました。

 

でも、この後しばらくは、急勾配のない綺麗な稜線が続くので、トレイル「ラン」ができました。

繰り返しになってしまいますが、なんて気持ちいいのでしょう!

 

岩茸石山近くの坂は、かなりの急坂です。

再び歩きに変更し、山頂を目指します。

そして。。

 

f:id:kandeo0352:20180819174006j:plain

f:id:kandeo0352:20180819174202j:plain

f:id:kandeo0352:20180819174225j:plain

岩茸石山、絶景です!!

休憩されている方もいらっしゃいましたが、混雑はなく、小休止。

 

ここまではコースガイド40分 のところ、27分でした。

気持ちよく走れた区間が長かったので、水は100ml、補給食はゼリー1個消費でした。

 

<岩茸石山(793m)~高水山(759m)>

美しい眺めに感動した後、高水山へ。

岩茸石山からの最初の下りこそ、急坂でしたが、基本的には緩斜面の稜線。

走れる時間も増えました。

 

けれども、疲れが出てきたのか、左足捻挫未遂が2回!ありました。

靴ヒモが少し緩んでいたせいもあったみたいですが、

小さい石、わずかな根の隆起さえ、捻挫の原因になります。

トレイルは、ロードと違うということを実感しました。

 

高水山直前は急坂でしたが、おおむね楽に高水山に到着!

f:id:kandeo0352:20180819175136j:plain

f:id:kandeo0352:20180819175109j:plain

ここも、あまり景色は見えません。

 

高水山(759m)~軍畑駅(220mくらい?)>

ここからは、もう下りのコース!

加速できるかと思いきや、、

斜面に石ころが多くなり、1回思い切り尻もちをつきました。

これは危ない転び方です。

下りで後傾している、石ころの滑りを計算していなかった、など原因はあるんでしょうが、下手すれば大腿骨の付け根を折って、病院送りです。

本当に反省。

f:id:kandeo0352:20180819175817j:plain

f:id:kandeo0352:20180819175915j:plain

なので、下りですがあまり走れず、石が多いところはこわごわ歩きで。

途中、平溝川の源流? が見れて感動!!

沢沿いの登山道を下ると、急に舗装された道に出ます。

 

この舗装道が意外に長く、約2㎞、気持ちよく走り下りました(1kmラップ5分42秒)

あんまり気持ちよく走りすぎて、軍畑駅を通り越してしまいました。

右に入る道が細いので要注意! 

青梅線の線路をくぐったら、右に入る道を探しましょう!!

 

軍畑駅

無人駅の、風情漂う、ゴールにふさわしい駅です。

f:id:kandeo0352:20180819180537j:plain

f:id:kandeo0352:20180819180606j:plain

 

 

<おまけ>

帰りは、

河辺駅の「梅の湯」で温泉に入って帰ってきました。

綺麗な温泉で、他に登山客の方々も多くてアットホームな雰囲気でした。

 

●反省点●

◎下りの走りがなってないので、ケガもしやすいし、タイムも出ない。

◎石ころのある下りは、危険。

◎ケガ治療用品はもっていかないとダメ。

◎熊鈴を持っていくこと。

 

コースは素晴らしかったけれど、

下りの走りを中心に、トレイルランとしては実力の無さを実感。

 

やっぱり、ランニングは奥が深い。。。